個人情報保護ポリシー

OKIネクステック株式会社個人情報保護ポリシー

制定:2005年1月25日
最終改訂:2023年5月8日

OKIネクステック株式会社(以下当社という)は、OKIグループ傘下のもと、電子機器の設計、製造事業活動を通してお客様に「安心」をお届けし、情報化社会に貢献することを責務と認識しています。この認識に立ち、個人情報を保護し取り扱うため、以下の取り組みを実施いたします。

  1. 当社は、ご自身の個人情報を提供いただく場合、その利用目的と利用範囲、ご本人に対する各社窓口などをあらかじめお知らせいたします。お知らせいたしました利用目的および利用範囲を超えないための措置を講じます。
  2. 当社は、保有する個人情報を、あらかじめ同意をいただいている場合および法令等で定められた場合を除き、第三者へ開示いたしません。
  3. 当社は、保有する個人情報につき、漏洩、滅失または毀損などを防止するためのセキュリティ対策ならびに是正措置を実施いたします。
  4. 当社は、保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
  5. 当社は、個人情報保護のため、個人情報保護管理責任者を置くとともに、個人情報を扱う部門ごとに個人情報保護管理者を置き適切な取り扱いを推進いたします。また業務に従事する者すべてについて教育啓蒙を実施いたします。
  6. 当社は、ご自身の個人情報の確認・訂正・抹消を希望される場合、およびご自身の個人情報に関するご苦情および相談に関し、各社窓口へお知らせいただければ合理的期間にて対応させていただくことをお約束いたします。
  7. 当社は、個人情報保護のため、マネジメントシステムを構築し継続的に改善いたします。

OKIネクステック株式会社
代表取締役社長 薄井 薫

本ポリシーに関するお問い合わせ

上記内容に関するご意見、ご質問は「個人情報に関するお問い合わせ」のフォームより承ります。

Cookie(クッキー)やアクセス解析ツールの利⽤について

OKIネクステックウェブサイトでは、お客様の利便性向上やアクセス状況の解析のためにCookieや類似技術を使⽤しています。
Cookieにより取得したお客様の閲覧履歴情報を個⼈情報と紐づけたうえで分析し、お客様の興味・関⼼に応じた製品・サービスのご案内等のために利⽤することがあります。

Cookieとは

Cookieとは、お客様がウェブサイトを閲覧する際にサーバーから送信され、ご利⽤の端末に保存される⼩規模のデータファイルのことです。
Cookie、アクセス解析ツール、その他類似技術により、お客様の端末を識別してウェブサイトの閲覧履歴などを収集することがありますが、それ⾃体にお客様個⼈を特定する情報は含まれておりません。

Google Analyticsの利⽤について

OKIネクステックウェブサイトではウェブサイト改善のために、アクセスログの収集や解析をおこなうツールのひとつとしてGoogle Analyticsを利⽤しています。
Google Analyticsでは、Cookieを使⽤して個⼈を特定する情報を含まずにログを収集しています。なお、収集されるアクセスログはGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

Google AnalyticsおよびGoogle社のプライバシーポリシーについては以下をご覧ください。

Google Analyticsの利⽤規約
http://www.google.com/analytics/terms/jp.html
Googleのプライバシーポリシー
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/

Cookieの使⽤を希望されない場合

Cookieの使⽤を希望されない場合は、お客様のブラウザの設定でCookieの使⽤を中⽌することができます。
その場合、OKIネクステックウェブサイト上の⼀部のサービスがご利⽤できなくなる場合があります。

個人情報保護法に基づく公表事項

当社は、個人情報の保護に関する法律(「個人情報保護法」といいます)に基づき、以下のとおり公表します。

当社の名称および住所ならびに代表者

名称:OKIネクステック株式会社
住所:埼玉県所沢市上山口1番地
代表者:薄井 薫

個人情報保護管理責任者

執行役員 企画部長
連絡先:「個人情報に関するお問い合わせ」のフォームより承ります。

個人情報の利用目的の公表について

  1. お客様、お取引先様(お客様やお取引先様となる可能性のある方を含みます)に関する個人情報
    • 商品およびサービスの販売のため
    • 保守サポート提供のため
    • 契約の履行のため
    • 商品およびサービスのお届けのため
    • 支払および請求のため
    • セミナー、展示会、新商品等のご案内のため
    • 当社の活動に関わる情報提供のため
    • 各種お問い合わせへの対応のため
    • 各種アンケート依頼のため
    • 当社施設への入退管理のため
    • 情報提供および連絡等のため
  2. 当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
    • 就職先としてご興味をお持ちになった方ならびにご応募いただいた方への採用・募集情報等の提供・連絡のため
    • 採用選考業務のため
  3. 当社従業員(退職者を含む)に関する個人情報
    • 人事管理、労務管理、勤務管理等、諸手続きのため
  4. お問い合わせに関する個人情報
    • お問い合わせへの回答、情報提供のため

なお、個別に利用目的を通知する場合には、その利用目的によるものといたします。

また、当社が取得する個人情報には、ご自身の個人情報をお客様から直接ご提供いただく場合と、サービスのご利用に関する情報、および第三者から取得する情報が含まれます。

個人情報の第三者提供について

当社は、以下の場合を除き第三者へ個人情報を提供することはございません。

  1. あらかじめ本人から同意をいただいた場合。
  2. 法令に基づく場合。
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合。
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難な場合。
  5. 国の機関、若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をおよぼすおそれのある場合。

個人情報の委託について

利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いを委託する場合があります。

16歳未満のお客様の個人情報について

16歳未難のお客様の個人情報を当社にご提供いただく場合は、必ず保護者の同意のもとにご提供いただきますようお願いいたします。

個人情報のご提供について

個人情報のご提供は基本的に任意ですが、サービスによっては、個人情報のご提供が必須の場合があります。その際は必須の旨お知らせするものとします。個人情報を当社にご提供いただけない場合にはご提供できないサービスもありますので、ご了承ください。

個人情報の安全管理措置について

  1. 個人情報の取扱いルール(規律)の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取得方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取扱規定を策定しています。
  2. 組織的安全管理措置
    個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  3. 人的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  4. 物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱う区域において、従業者の入室管理および持ち込む機器等の制限を行うと共に、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。 個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じると共に事務所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しない様措置を実施しています。
  5. 技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報等の範囲を限定しています。 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  6. 外的環境の把握
    外国に個人情報を保管する場合は、外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施いたします。

「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項

当社は、個人情報の本人又はその代理人から、当該本人の個人情報に関する、開示、削除・訂正、利用停止等の申し出があった場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において合理的な期間で対応いたします。
開示等のお求めは、下記に表示する担当窓口へお申し出ください。
あるいは「個人情報に関するお問い合わせ」のフォームよりお問い合わせください。
開示等のお求めにあたり、内容を確認した上で、本人又は代理人に下記をご連絡いたします。

  1. 本人又は代理人であることを確認するために提示いただく書類
  2. 申請方法
  3. 「開示等の求め」にあたっての送料の負担ならびにその徴収方法

なお、当社が「開示等の求め」に応じることがことができるのは、当社が開示、削除・訂正、利用停止等の権限を有している個人情報のみです。
また、下記に該当する場合には「開示等の求め」に応じることができません。

  1. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合。
  3. 法令に違反することとなる場合。
  4. 申請内容に不備がある場合はご連絡申し上げますが、ご提示いただけない場合は「開示等の求め」がなかったものとさせていただきます。

「開示等の求め」にともない取得した個人情報は、「開示等の求め」に必要な範囲のみで取り扱うことといたします。

OKIネクステック株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口
総務担当
TEL:04-2922-0211
FAX:04-2922-0218

個人情報のお取り扱いに関する苦情・ご相談について

個人情報のお取り扱いに関する苦情・ご相談につきましては、下記に表示する担当窓口へお申し出ください。
あるいは「個人情報に関するお問い合わせ」のフォームよりお問い合わせください。

OKIネクステック株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口
総務担当
TEL:04-2922-0211
FAX:04-2922-0218

当社が対象事業者となっている「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の解決の申し出先

当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申し出先:認定個人情報保護団体事務局

〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話 0120-700-779(フリーダイヤル)
※携帯電話、PHSなどフリーダイヤルをご利用いただけない場合は、下記電話番号へおかけください。電話 03-5860-7565(通話料お客様負担)

OKIネクステックウェブサイトについて

当社は、OKIネクステックウェブサイト上のお問い合わせ入力フォーム又は電子メールを通してお客様からご提供いただいた個人情報につき、上記の個人情報保護ポリシーに基づいて厳重かつ適切に取り扱います。
なお、OKIネクステックウェブサイトとリンクするほかのウェブサイトにおけるお客様の個人情報の保護については、当社は責任を負うものではありません。

プライバシーマークについて

プライバシーマーク

当社は、2007年11月に一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報について適切な取り扱いが行われている企業に与えられる『プライバシーマーク』を取得しています。


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